2008年6月23日月曜日

tga形式の透過テクスチャー作製まとめ2

以前に、Photoshopでの透過テクス作製方法を書いたのですが、
GIMP2に再度挑戦して出来る様になったので自分的まとめ。

GIMPはtga形式に対応していながらフリーソフトという素晴らしき加工ソフトで御座います。日本語対応もバッチシです。
GIMP2のDLはこちら

✿作業工程は透過する部分の塗りつぶしから保存までです

①通常通り、加工したい画像を開く

②GIMP本窓のFuzzy select toolを選択(魔法の杖の用なアイコン)


③透過させたい部分を杖アイコンで選択させる

④右クリ→編集→背景色で塗りつぶすを選択

⑤うまく塗りつぶせたら加工したい画像の窓の
 レイヤー→透明部分→色を透明度に


⑥色を透明度にの窓の「最初□を透明度に」でhtml表記を000000(黒)でOKを押す
 (透過させたい部分が市松模様の様な透過表記になっていれば成功です。)

⑦加工した画像の窓からファイル→別名で保存→
 ファイルタイプの選択→TarGA画像→保存→もう一度保存


で完了の筈ですw

一応ベータグリッド鯖でテストなさってみると10Lが無駄にならずに済むかと思います(*>ω<*)b

0 件のコメント: